おじさんのITテクニック

プログラム挫折常連者がプログラムを完成させるまで

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTで自動化のその後

ChatGPTは凄い風 おじさんは先日ChatGPTの記事を書きました。 it.ojisan999.com この記事の中でも書きましたが、ChatGTPは間違えることもあります。かなりそれっぽい回答を自信満々に出してきます。これ、プログラミングの知見がないと気が付けないってこと…

Excelでの効率化・自動化

Excelの効率化・自動化はVBAだけじゃない 内容によってはVBAを使用するまでもないことがあります。 システムからcsvやxlsxファイル等の生データを取得し、整形する場合、VBAを使用したくなります。おじさんもこれらを一生懸命VBAで行おうとしてました。おじ…

プログラミングが出来るになるまで

プログラミングが出来るってどういうこと? おじさんのプログラム遍歴 まとめ プログラミングが出来るってどういうこと? おじさんはプログラミングが出来るようになりました。プログラミングの出来る・出来ないは本人次第です。1つでもプログラムを作った…

ChatGPTで自動化

ChatGPTは凄い おじさんは仕事で、フォルダの中に無数にある同じフォーマットのエクセルファイルの特定列にある値にどんな種類があるを知る必要がありました。パッとイメージすると、全部のエクセルファイルを開いて、特定列を1つずつコピーし、新たなエク…