おじさんのITテクニック

プログラム挫折常連者がプログラムを完成させるまで

Pythonの環境準備

Pythonでのプログラミングに必要なもの

  • Pythonの開発環境のインストール
  • エディタ

Pythonの開発環境はPythonの記述ルールに従ったプログラムを実行するために必要です。プログラムを記述しただけではPCはPythonのプログラムを実行することができません。

ご自身のPCにPythonがインストールされているか否かを確認するには、コマンドプロンプトやターミナルで下記のコマンドを実行します。

python --version

インストールされていない場合、下記のようなエラーが表示されますので、インストールしてください。

user@xxx ~ % python --version
zsh: command not found: python

エディタは保存する時にPythonの拡張子をつければ良いだけなので、コードの記述はメモ帳でも可能です。でも、おじさんはプログラムが得意ではありませんので、色々補助機能の付いたVisualStadioCodeを使ってます。

おじさんは開発元のサイトを紹介しようとしましたが、英語でした。開発元サイトからリンクが貼ってあった日本語サイトですごくいいものがあったので紹介します。

www.python.jp

おじさんは本当はインストール手順も記載しようとしたんですが、このサイトの以下のページがとても丁寧に記載されているので、こちらの記事を参照された方がいいと思いました。

www.python.jp

 

考え方を少し変えると、プログラムに挫折というものはなくなります。