おじさんのITテクニック

プログラム挫折常連者がプログラムを完成させるまで

おじさんのSQL

DBは業務の整理に使える?

おじさんはややこしいことが大嫌いで全てのことをシンプルに整理して考えたいと思っています。なので、内容は全く理解できませんでしたが、satさんの以下Tweetに衝撃を受けました。

satさんにはご迷惑だかもしれませんが、おじさんはSQLを勉強する宣言をReTweetしました。するとsatさんから以下のコメントをいただきました。

satさんのSQL周りのコメントにいいねを付けて、意味が理解できるようになるまでSQLを勉強しようと思います。今は正規化やリレーションのところにようやく入ったところで、だいぶ物事をシンプルにできる実感を得たところです。

SQLの構文でデータを引っ張ってこれることはOK分かりました。DBを分けておくと情報更新もめっちゃくちゃ楽になるということが、理解できました。プログラミングでも、パーツ分けすることでコードの変更が楽になるんだなと、別の気づきもありました。

 

ただ、おじさんはまだ、肝心のDBはどうやって作成するのかを勉強する必要があります。ぐちゃぐっちゃの情報をDB化する方法を模索してみます。

SQLというかDBの業務への落とし込み方を習得できれば嬉しいです。

 

考え方を少し変えるとプログラミングで挫折はなくなります。