おじさんのITテクニック

プログラム挫折常連者がプログラムを完成させるまで

Excelでの効率化・自動化

Excelの効率化・自動化はVBAだけじゃない

内容によってはVBAを使用するまでもないことがあります。

システムからcsvやxlsxファイル等の生データを取得し、整形する場合、VBAを使用したくなります。おじさんもこれらを一生懸命VBAで行おうとしてました。おじさんはプログラミングが苦ではないので、まだ良いですが、これを他の人にもやってもらわなくてはいけませんでした。そんな時に先輩からコメント頂いた「それって関数でできるんじゃない?」という言葉に目から鱗が落ちました。

 

順番を変えるだけなら=L3のような参照機能を使えばシンプルに解決できます。

元データ

並べ替え

COUNTIF関数やIF関数で条件にマッチしているセルをカウントしたり、表示させる文字を変えたりできます。

COUNTIF

おじさんは皆さんにVBAの敷居の高さのせいで効率化・自動化を諦めて欲しくありません。自分の中のプログラミング像に固執していると効率化・自動化はなかなか進みません。できることからやれば良いんです。順番変えた後、罫線引くのはVBAでやってみるなど、少しずつチャレンジのステップを上げていくのが良いと思います。おじさんは成功体験を自分の中で重ねていって、少しずつレベルアップするのが一番効率がよかったです。

 

考え方を少し変えると、プログラムに挫折というものはなくなります。