おじさんのITテクニック

プログラム挫折常連者がプログラムを完成させるまで

Pythonの勉強方法

業務改善レベルであれば、無料で学べる?

先日Pythonの環境準備について記事を書きました。

it.ojisan999.com

 

これは実際に業務を改善する段になって、プログラムを書く時に必要になる環境です。まず、Pythonに触れてみて、好きになれそうか、続けていけそうかを確認するために、おじさんはGoogle Colaboratoryをお勧めします。

colab.research.google.com

Google Colaboratoryは無料で使用できるPythonの開発環境です。GoogleDriveにおいてあるファイルは操作することができるので、深いところまで学習することも可能です。

環境準備の記事でも紹介したサイトですが、勉強するのにすごくいいものがあったので紹介します。

www.python.jp

ここを嫌になるところまでやってみるといいと思います。嫌になってしまったら、実際の業務改善を始めましょう。

なお、おじさんの知識レベルとしては、この中では関数の定義は初めて知りました。業務改善レベルであればPythonで準備されている関数内で十分です。入門編を制覇したら知識は十分です。これ以上深入りすると挫折に向かう方も出るかもしれません。面倒な業務の改善を始めましょう。

 

考え方を少し変えると、プログラムに挫折というものはなくなります。